【CBTスキルアップ研修】<初級クラス> 2024年4月~6月 開催

この研修は、「CBT資格認定講座」を補う「サポートBコース」に含まれる研修で、 各テーマに基づいた問題や症状に対して、認知行動療法の理論とスキルを用いて問題解決できるようにスキルアップを目指します。

クラスを分けて研修を行いますので 、ご自分のレベルや目的に応じて参加することができます。

また、スキルを習得するためには繰り返し練習することが必要となりますので、 しっかりと定着できるまで、繰り返しご参加いただくことをお勧めいたします。

 

<初級クラス>

・【不安症 ①】 2024年4月28日(日)10:00ー17:00

 人間の不安には様々な背景や要因がありますが、その「不安」に関する基礎的な知識や不安症状によくある情動反応へのコントロールを習得します。

 

・【不安症 ②】 2024年5月26日(日)10:00ー17:00

 不安症状に対する最も一般的な行動技法は「逆制止」と「暴露」ですが、「逆制止」はクライエントが肯定的または健全な情動をもてるようにすることによって、強い情動的反応が生じるのを抑制します。

 刺激が恐怖および回避を誘発する力を弱めたり、除去するための方法として「不安管理訓練(AMT)」を習得します。

 

・【不安症・強迫症】 2024年6月29日(土)10:00ー17:00

 安全行動の理解と刺激に対して段階的に「暴露」する方法を習得します。

 

<中級クラス>

 ・初級をマスターした方が参加できます。

 ・未解決の自分自身の問題があれば、しっかり解決させていきます。

 ・事例を使って様々なクライエントに対応できるように練習をします。

  ※ 4月以降に日時をご案内します。

 

【料金】

  RTB会員: 15,000 円

   非会員 : 17,000 円

 

【開催方法】

 ハイブリッド形式

 ※ 直接対面で練習されることをお勧めしています

 

【会場】

 東京都豊島区目白3-13-23 目白グラニテ3F

 Room Turn Blue

 

【お申し込み】

 「ご来場」または「オンライン」をお選びいただき、下記からお申し込みください。

 https://www.t-blue.org/contact  

 

※ CBT資格認定試験受験の有無に関係なく、修了された皆さまがご受講いただけます。

※ 「CBTスキルアップ研修」は開発中なので、随時、名称や内容が変更されることがあります。

※ 習得するまで何度でも同じ研修を受講することができます。

 

ご不明な点等ございましたら、Room Turn Blue事務局までお気軽にお問い合わせください。

 

 

[Room Turn Blue]

お申し込み・お問い合わせ

Room Turn Blueへのご相談はこちら

お申し込み・お問い合わせ