CBT(認知行動療法)資格認定講座

  • HOME
  • CBT(認知行動療法)資格認定講座

CBT(認知行動療法)資格認定講座

学びやすさと習熟度を重視!
少人数制で丁寧な指導!

対面とオンラインを組み合わせながら
何度でも振り替えて受講できます

講座の特徴

【認知行動療法】に特化し、学術的な学びで実践力あるセラピストを養成します

CBTの理論に立ちあらゆる問題を早期解決できるカウンセラー/コンサルタントを目指します

「CBT」は「認知行動療法(Cognitive Behavior Therapy)」の略称で、エビデンスの高い心理療法として名高く、その効果への期待から広く普及され、いまや世界中において適用範囲を広げています。
一方で、CBTの知識や情報も氾濫し、間違った方法さえ横行するなど、名前だけが独り歩きしている状況も多くみられます。
せっかく学んだ知識や技法も、実際の臨床場面で使えないとすれば全く学ぶ意味がありません。
クライエントの問題を早期解決へと導くには、臨床的な実践力が必要です。
Room Turn Blueの「CBT資格認定講座」では、臨床経験豊かな講師が確かな技法を定着させ、多様なケースにも対応できる実践力と問題解決力の習得へと導き、質の高い、信頼される「CBT Therapist®」を養成しています。

CBT資格認定講座は、日本臨床心理士資格認定協会「臨床心理士資格認定ポイント」4ポイント取得予定です。

基礎から応用まで、学べるスキルの質が断然違います

サポートAコースがセラピストとしての基礎力を底上げします

この講座では、CBTのコミュニケーションのあり方から細かに学べますが、何より技法の大前提となるセラピストの基礎部分を大変重要視しています。その基礎部分の知識とスキルを補うために、「ベーシックコース」には「サポートAコース」を附帯しています。
サポートAコースでは、「CBTセラピスト」としての心構えを学び、基本的かかわり技法を丁寧に練習するなど、しっかりクライエントの感情に共感しながらアセスメントできるようになることを目指して、初期のカウンセリングの流れからCBTの導入へとつなげていきます。 また、オンデマンドセミナーも併せて視聴していただくことで、幅広い領域の知識をも学んでいただけます。

学術的な認知行動療法を活用した実践的なEAP(従業員支援プログラム)専門家を目指す

学術的なCBTの技法をステップアップで深めるとともに、EAP専門家としての技法も習熟していきます

ベーシックコースで基礎力をしっかり身につけて資格を取得したら、次のステップでは、近年産業領域で注目されているEAP専門家としてもスキルアップしていきます(アドバンスコース)。
また、ベーシックコースやアドバンスコースでの重要な学びを補うために「サポートBコース」をご準備しています。
サポートBコースでは、セラピストのための基礎研修や認知行動療法およびEAPコンサルタントの研修をフリースタイルで受講でき、必要に応じて選択しながら学びを深めることができます

ステップアップしながら資格を取得できます

レベルに合わせて3段階で資格を取得していきます

CBT資格認定講座それぞれ3つのコースを修了すると、一般社団法人 目白心理総合研究所 認定のセラピスト資格を取得することが可能になります。
■ ベーシックコース修了者(要受験): CBT Therapist®
■ アドバンスコース修了者(要受験): CBT Professional
■ 上級実践者(ポイント更新制):   CBT Extra Professional®

講座の構成

CBT資格認定講座ベーシックコース

[対象]
ベーシックコースは、CBT初心者またはCBTを基礎から学びたい方を対象としています。
[特徴]
CBTとしてのコミュニケーションのあり方やセッションの流れなど、CBTに必要なベースの力をしっかり身につけてから基本的な技法を学ぶことができますので、あらゆる領域において活用することができます。

スケジュールと料金

講座 スケジュール 料金 申込
2024年度 前期
CBT資格認定講座
ベーシック
(全15回)

ご案内

ご案内

受講申込書
※お気軽に
お問合せください

試験対策
(全5回)
2024年度 後期
CBT資格認定講座
ベーシック
(全15回)

ご案内

試験対策
(全5回)

【その他】
・講義は全て、13:00~17:00に行われます。
・「CBT資格認定講座」受講開始から1年間は、Room Turn Blueや提携機関の研修が500円割引にて受講できます(一部研修を除く)。

認知行動療法 [ベーシック]
コミュニケーションのあり方と効果的なカウンセリングスキル
(金子書房)

著書

CBT資格認定講座アドバンスコース<EAP>(2026年4月開講予定)

[対象]
アドバンスコースは、CBT経験者(下記①または②に該当する方)を対象としています。
① 「CBT Therapist®」有資格者
② 公認心理師、臨床心理士および産業領域のコンサルタント、カウンセラー資格の有資格者で、CBTの基礎的な力があると認めた方
[特徴]
EAP専門家として必要な知識と技術を身につけ、さらに学術的なCBTを活かしたメンタルヘルス対策やコンサルテーションを行えるようになることで、企業や従業員の問題を早期解決できるようステップアップします。

CBT上級実践者コース

スーパーヴィジョンなどの実践的なカリキュラムを経て、その実力が認められた証として特別な称号が与えられます。修了後は、インストラクターとしても活躍することができます。

[対象]
上級実践者コースは、「CBT Professional」資格を保有している方が対象となります。
[特徴]
コース修了後に「CBT Extra Professional®」資格が認定されます(無試験)。
ただし、上級者として磨き続けることの重要性から、この資格はポイント更新制になっています。

受講までの流れ

CBT講座受講申込書の提出

講座にご興味のある方や受講を希望される方は、こちらからお気軽にお問合せください

講座の詳細とご意向の確認

オンラインでご説明いたしますので、ご納得の上、お申し込みください。

お見積書の送付

ご意向に沿って、お見積り金額を提示させていただきます。

お支払い

分割払いにも対応しておりますのでご相談ください。

ご受講

開講日が近づきましたら、資料等の送付をいたします。

 

お申し込み・お問い合わせ

Room Turn Blueへのご相談はこちら

お申し込み・お問い合わせ