【CBT資格認定講座】受講生さまの声

みかん さま

この講座を受講するまで、カウンセリングのことを安易に考えていたと思います。

特に「認知行動療法」に触れてからは人の心理について深く考えさせられ、教わっていくうちに自分自身の認知のあり方を見直すことができました。そして何よりクライエントとのラポールの大切さを痛感し、カウンセリングの奥深さを感じ、完璧にはまだまだほど遠いですが、カウンセラーとしての心構えを知ることができました。

この講座は谷口先生の本をテキストにしているので、普段から持ち歩いて確認や復習することができました。カウンセラーとしての心構えや倫理や道徳観のことなど、本(テキスト)にのっていないことも盛りだくさんにこう講座内に取り入れられていました。人として成長できる講座だと思います。ひとつひとつの技法にもしっかりとロールプレイングをする時間があり、アウトプットができます。

今回はベーシックコースで、カウンセリングって何?という問いから始まり、基礎からしっかりと学ぶことができて大変勉強になりました。カウンセラーを目指す方も自分自身のスキルアップを目指すにも充実した内容だと思います。楽しかったです。

ロールプレイングの時間がかなりあるとは思いますが、それでも試験に挑むには足りませんでした。

練習時間(ロールプレイング)の時間をもっと欲しいくらいでした。

倫理や道徳の時間をもう少し勉強したかったです。

でも、認知行動療法がかなり習得するには難しかったので、また別の機会に勉強会をお願いします。

 

認知行動療法がこんなに面白く、奥深い心理療法だとは思っていなかったので、是非、一人でも多くの方に学んでほしいと思いました。

ベーシックコースの次のアドバンスコースに向けてまた頑張りたいと思いました。

投稿日: 2021/11/28

 

 

 S.A  さま

CBT資格認定講座を受けての感想、それは「受けて良かった!!」の一言に尽きます。

受講のきっかけとなったのはEAP技能検定の受講時に谷口先生から「そのクライエントにEAP導入が必要かどうか、または他の手段なのかはCBTの知識、視点を持ってクライエントにあたる事が有効」とうかがい、当時カウンセラーとしてどうクライエントと向き合ったら良いかと悩んでいた私は「これだ」と思い受講させて頂きました。内容としてはとても難しくこれからも繰り返し学習することが必要なものですが、真のカウンセリング基礎固めを教えて頂いたと感じています。なぜならば、教えて頂いた事がすぐにカウンセリングの現場で活かされ、役に立ったという実感があるからです。これからも教えて頂いたことをさらに深め、定期的に技能をチェックして頂きたいと考えています。今後もお世話になる事と思います、宜しくお願いいたします。

感想でも触れましたが、CBTは一度の講義ですぐに理解することが難しい内容だと思います。もう一度あの講義が受けたいと思った時に、受けられる機会を設けて頂けるとありがたいです。

今回CBTを学んだ事でEAPについてももっと学び、その知識を活かせる現場に立ってみたいと考えるようになりました。(キャリコン技能士2級の取得を考えていましたがあまり価値を感じなくなってしまいました)また相談させて頂きたいと思っております、宜しくお願い致します。

投稿日: 2021/11/27

 

 

jun1960 さま

CBTを学んでみて!

目白心理総合研究所のCBT認知行動療法を約半年間コロナ禍の中で受講をしました。

CBTを使えるようになったかと言われれば難しさを良く理解した程度でしたけど、とても充実した時間でした。

認知行動療法の言葉は知っていましたが、実際に学んで見ると奥の深い心理療法だと言うことが判り、谷口先生著作 認知行動療法「ベーシック」は判りやすく丁寧に様々な技法やトレーニングの仕方が乗っておりこの本のおかげでCBTについて理解が深まりました。

CBTの取得が出来ますと簡単に言うメンタルヘルス会社が多い中試験が有り受からないとCBTセラピストとしては名乗れない目白心理総合研究所はセラピストのこれからの成長を考えたところだと思います。

これからも研鑽を積んでいつかはクライエントと一緒に伴走しながら手助けができるセラピストになれること誓いながら学びを続けていきたいと思います。 

投稿日: 2021/11/26

お申し込み・お問い合わせ

Room Turn Blueへのご相談はこちら

TEL: 03-6915-3210

※不在中やカウンセリング中などは、
電話に出られない場合がございます。
その際は、こちらからおかけ直しいたしますので、
留守番電話にお名前とご連絡先をお願いいたします。

お申し込み・お問い合わせ