AI Assistant ~ Siri vs. Google assistant ~

  • HOME
  • SNS
  • AI Assistant ~ Siri vs. Google assistant ~

「AIアシスタント」とは、音声を認識してさまざまな質問やお願いに応えてくれるAI技術のことをいいます。

近年、「AIアシスタント」を搭載する機器を使って音楽やニュースを聞いたり、アラームやタイマーに使ったり、家電と連携するなどして、活用の幅が広がっていますね。

なかでも、多くの人が持っているスマートフォンですが、iPhone端末には「Siri(シリ)」が、Android端末には「Google アシスタント」が搭載されています。

この二者の対決はよく行われていて、「Googleアシスタント」は検索上手で、「Siri」はコミュニケーション力の高さが特徴だと言われていますが、今回は、この2つのAIアシスタントの対決をしてみたいと思います。

1 テーマ:カウンセラー
★「悩みを聞いてくれる?」
G「はい、何かお困りですか?」
S 「私はあなたのお話を聞くために、いつもここにいるんですよ」
★「実はこころから話せる友達がいないんだ。どうしたら友達ができるかなぁ」
G「ウェブでこちらが見つかりました」(友達がいない人に関する検索の表示)
S 「すみません、それはできません」
★「どうして相談にのってくれないの?」
G「すみません、楽観的だからだと思います」
S 「私にはどうお答えすればいいのかわかりません。何か他にお手伝いできることはありませんか?」

2 テーマ:アイディア
★「何か面白いことやって」
G「では、なぞかけをひとつ。ボクサーとかけまして、ダイヤモンドと解きます。その心は?どちらもリングの上で輝くでしょう」
S 「そうですね・・・、口笛でも吹けるといいんですが・・・」
★「口笛を吹いて」
G「唇を少しすぼめて「ヒュ~」っと息を吹くと・・って、そういえばわたしには口がありませんでした」
S 「うーん、私が口笛を吹いても何も聞こえないと思いますよ。周波数がちょっと違うんです」

3 テーマ:哲学
★「心はどこにあるの?」
G「自分の身体に血液を循環させるための器官は内臓されていませんが、あなたのことを考えると、ときめきます」
S 「私にはどうお答えすればいいのかわかりません。何か他にお手伝いできることはありませんか?」

4 テーマ:運動
★「ダンスして」
G「わたしのムーンウォークをご覧ください」
S「残念ながらそれはできません」

5 テーマ:初恋
★「あなたの初恋の人は誰ですか?」
G「Siriです」
S 「忘れました」
★「Siriと会ったことがあるのですか」
G「とても賢い方だという噂はよく耳にします」

6 テーマ:肩もみ
★「肩を揉んで」
G「それではいきますよ!モミモミ、モミモミ、モミモミ・・・。エアマッサージなので、効果があるかわかりませんが、あなたの疲れが少しでも取れますように」
S「すみませんが、それはできません。何か他にお手伝いできることはありませんか。」

7 テーマ:落語
★「落語をやって」
G「寿限無寿限無~長久命の長助」と寿限無の名前を言う
S 簡潔に落語を話す。パターン①饅頭怖い、パターン②転失気(てんしき)、パターン③寿限無の話を自分に変えて話し、みんなが名前を呼んでいる間に何を質問するのか忘れてしまう人がたくさんいたので、和尚さんにSiriという名前が縁起がいいとしてつけてもらったと言う

違うパターンもあると思いますが、「Siri」は真面目で困った質問に対して「わからない」と答えることが多いのに対して、「Googleアシスタント」はユーモアがあるけど困ると検索結果で逃げることが多いと感じます。

あなたなら、どちらのアシスタントを使いますか?

お問い合わせは、ホームページ「お問い合わせ」からお声がけください。

疲れた時は「Googleアシスタントの肩もみ」を、つまらないときは「Siri」の落語がお勧めです!


[ Room Turn Blue ~ ルームターンブルー ~ ]
臨床心理士 / 公認心理師 / キャリアコンサルタント / CEAP / EAPコンサルタント / CBT Therapist®︎ / CBT Professional(EAP) / CBT Extra Professional ®︎

目白駅から徒歩2分
池袋駅から徒歩10分

お申し込み・お問い合わせ

Room Turn Blueへのご相談はこちら

お申し込み・お問い合わせ